収益1万円を目指す ブログ

仮想通貨の情報や、ICOの情報などを発信しながら 自分の意見も交え こんな意見もあるんだなと思って頂ければ幸いです。

仮想通貨のおかげで楽しそうな未来  その②について!

こんにちは、atoras です!(*・∀・)b

三月ももう中盤。。。G20麻生財務大臣が欠席は残念ですね。。。

まぁ今日も書いていこうと思います!

.............................................................................................................................................

        仮想通貨のおかげで楽しそうな未来 その②

 

データごまかしできねぇ!嘘つけねぇ!ハッキングもできねぇ。。。 と書きましたが

なぜそうなるのか!書いていきます(*ノェノ)

............................................................................................................................................

データの改ざんが出来ない理由

これは二つ前の記事で書いてしまったんですが・・・

ブロックチェーン技術によるものですね!なんじゃそりゃーって人は

前の記事読んでみてください 

仮想通貨のおかげで楽しそうな未来 その① 免許証イラネ の所に書いてあります!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

嘘つけない理由

     あなたは嘘つきますか? 

あまり良い事ではないですが一度はついたことありますよね。

仮想通貨のおかげで嘘がなくなり口約束なども確かなものに変わるかもしれません!

なぜかといいますと!

仮想通貨種類っていっぱいあるんですが・・・今1900種類ぐらいかな?

その中でも イーサリアム (ETH) という仮想通貨があります!

 

こいつのすごい所が スマートコントラクト という技術です!

 スマートコントラクトってなんだ!(*´Д`)

ってことなんですが 自分の考えを書きたいと思います!

 

Atoras「よぉA君 悪いけど2000円貸してもらえる?」

A君「いいけど・・・いつかえしてくれるの?」

Atoras「んー今月末?いや来月かな?」

A君「そんなんじゃ貸せねえよ!!」って事によくなりますよね。(

 

上の例でいくとAtorasの信頼性ってなんもないですよね。返してくれる気しないわ。

自分はしっかり返しますよ!!!てかまず借りないですが(A`

ここで スマートコントラクト !!!

約束事をブロックチェーンに記入し、そして条件(契約)も入れる効果を発動!

この条件(契約)を足す = スマートコントラクト なんですねぇ。(たぶん

 

Atoras「よぉB君 悪いけど2000円貸してもらえる?」

B君「いいけど・・・今月末には返してね、イーサリアム君に書いてあるから」

B君 「世界中皆が君がお金借りてること知ってるし、一生忘れないよ」

Atoras「」

 

 とまぁ第三者が参入しなくても二人だけの中で契約が結べるのですねー

でも情報は皆で持っているので安心!相手の信頼性も分かりますねー

雰囲気的にはそんな感じです!

もっと本当はすごい技術です。なんかすいませんorz

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハッキングができない理由

ハッキングといえば?といったら変ですが、最近で一番有名なのは

インチェックのネム(XEM) 580億円相当が盗まれてしまったことですね。

 

あの事件は仮想通貨自体に 落ち度は一切無く、

インチェックのセキュリティの問題でした。

 

本当に安全なの?って思うかもしれません。 でもビットコインができてから

ビットコイン自体を不正に改ざんなどの事件は起きていません。

取引所や、販売所が狙われて ビットコインが盗まれたことはあります。

もともとビットコインとは 非中央集権 です

 

非中央集権 ってのは個人で 中央集権 ってのは団体(会社)だと思ってます。

インチェック、他の販売所などは 仮想通貨の手数料などで会社を経営しています。

ってことはそこにデータベースがあってすごい量の仮想通貨が

保管されているわけですね。(たぶん

そこのデータベースを守っているのはブロックチェーンなどの技術を使っていない

セキュリティソフトなわけですね。そのセキュリティをやぶられたらもうおしまい。

そこの取引所の仮想通貨が盗まれたら その会社はおしまい。

そしたら自分のお金も帰ってきません。(・Д・`)

 

そりゃあ困った!!ってことで 最近ではブロックチェーンを利用し、

中央集権ではない 非中央集権の取引所があります。

      会社個人 ではなく 個人個人 になるわけです。

そしたら盗まれたら自分の責任にはなるのですが、

被害が少なく済む可能性が高いと僕は思います!

個人個人 の取引所のことを DEX(分散型取引所)といいます。

DEXは仮想通貨の技術を使っています。

 

DEXも種類がたくさんあるのですが

ETHの分散取引所は ETHDelta

Waves     Ox      Kyber Network  など!たくさんあります

 

 

それぞれについてはまた記事にできたらなと思います。

この分散型取引所のおかげで ハッキングなどの被害も少なく済む可能性があります。

ブロックチェーンはまだやぶられていないですからね。(まだ

 

まだよちよち歩きの仮想通貨なので 

これからも面白い仮想通貨がたくさん出てくると思います!

ではまた!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト