収益1万円を目指す ブログ

仮想通貨の情報や、ICOの情報などを発信しながら 自分の意見も交え こんな意見もあるんだなと思って頂ければ幸いです。

仮想通貨のおかげで楽しそうな未来 その③について

   どうも Atoras です!(*・∀・)b

仮想通貨の話だけでなく、自分が疑問に思った事。

発信したいことはバシバシ書いていきたいと思います。

一つの意見として見ていただけたらなと思いますorz

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  仮想通貨のおかげで楽しそうな未来 その③

非中央集権なので独裁者がいなくなるぜ!

って書いたのですがその理由を書いていきたいと思います!。

..........................................................................................................................................

独裁者がいなくなる理由

 

ひとつ前の記事で少し書いてしまったのですが、ハッキングできない理由 

ほぼ同じ内容になってしまうかもしれません

 

というか 独裁者ではなく、独占者がいなくなる理由かも。

...........................................................................................................................................

 

今から買い物をする となった時に 思い浮かぶのは どのような方法でしょうか

 

お店に直接行って 購入する

インターネットで 注文をする

 

この二つがほぼメインだと思います。

 

こうなった時に買いに行く場所注文するサイトって大体決まってないですか?

 

それって何で選んでます?

 

利便性、安さ、速さ、対応、量、質 など様々な理由がありますよね

でも大体の人は 周りの人が皆使ってるから で使ってる人多いのではないでしょうか

 

日本人は特に いい意味でも悪い意味でも 人を信じやすい

なんでだろう?って考える人が少ないと感じます。 平和だからかな(A`

 

検索ランキング1位のサイトを使う。食べログの評価を見てご飯を食べる。

You tuberが使ってるのを見ていいなと思い買う。テレビでやっていたから買う。

 

これらは操られて購入している気が僕はします。(※自分の意見です。

この詳細もまた書きたいと思います。

 

自分が 買ったもの、食べに行ったもの、興味のあるもの などの情報は

自分たちの知らない所でされています。企業が買ったりしています。

それを元に 何に人気で、何が好きで、何にだったらお金を使う という

情報を組み合わせて新しい商品に役立てています(これは良いことです。

 

基本的に利益を出すために会社を経営しているのでそれは仕方がないことです。

売れる商品を作らないと意味がないですからね。

 

会社にとっては 個人情報 というのは 利益を出すためには必要不可欠です。

大きい会社個人情報をたくさんもっているので、ドンドン成長していきます。

小さい会社は特別な技術やコミュニティがしっかりしていない限り、

ドンドン衰退していきます。今現実そうなっていますね。

大手に人が集まり、個人店には人がいかず、シャッター通りなんてのも多いですね。

 

これがドンドン加速していくと お客さんの在り方が変わってくると僕は思います。

 

今までは 売られた物を選んで買う でしたが

これからは 売られた物しか買えない かもしれません。

 

というか実際そうなっているものもあります。それは独占している企業です。

皆さんはスマートフォン持っていると思いますが、

Android だったら 充電器は Android 専用

iPhone だったら 充電器は iPhone 専用

なぜ?って思いません?一緒でいいじゃん。コンセントの指す所は変わらないのに

携帯の端子が違うので充電器買って!って・・・

お金をドンドン奪っていきます。これはもう売られた物しか買えないになってますよね

 

ってのが進んでいくと もう企業が儲けるために出す物を購入する事になります。

まぁそれが悪い方向に進んでくとは限らないのですが・・・

考えられるのは 品質の低下 価格の上昇 が起きると思います。

ダメなものをいっぱい作ってすぐ買い変えさせて 値段はドンドンあげていく

利益出まくってはんぱねぇっすね。でもそれを買うしかない。(極端な話ですがね!

 

もう上のような状態に至っていたらそれは独占状態です。

中央集権の最終形ですね。(電車とかで考えても分かりやすいかも あれも独占なので

 

そこでやっとでてくる 仮想通貨 (だいぶ時間かかりました。

 

仮想通貨 は 非中央集権(個人) を前提に作られているのが多いです。

最近は 所得者が偏っていて非中央集権ではない という記事もでています。

今はそうかもしれません。

 

でも技術的に DEX(分散型取引所)などは動いて使われています。

 

TwitterFacebookなどのSNSは 中央集権(会社) ですがそれもまた

個人情報を集めるにはなんとも適している会社ですね。

ということは独占状態が起きる可能性が高いと僕は思います。

なので将来的には そういう情報が売り買いされない

仮想通貨の技術が生きたSNSが主流になる日もくるのかな?

Steem     ALIS Sphare  など。またそれぞれも記事にしたいと思います。

 

それではまた(ノ*・ロ・)ノ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト